ゴキブリ

新築だし、向こう10年くらいは安心だと思っていた。

周囲に生ごみの捨て場もないし、

生ごみを放置してそうな家もない。

だから、安心だと思っていた。

が、今日、ゴキブリが出た。

『出た』と言うより、

『感じた』。

風呂上りに、うちわであおぎながらリビングをふらふらしていたら、

すね辺りに何かがさわさわしている。

タオルか、糸くずか、

その程度のモノだろうと思い、気にせずうちわであおいでいたら

そのさわさわが徐々に上に上がってきて、もも辺りをさわさわしていて、

チラッと見たら黒い物体で、

「わぁ!」と大声を出してうちわで叩き落とすと、

ゴキブリだった。

足をゴキブリが歩いていたという不快感を

自分一人の中に抑え込むことが出来ず、

大声の「わぁ!」が吹き出してしまい、止まらない。

ソファーで寝ていた次男が驚いて飛び起きたが、

暫く「わぁ!」が止まらない。

「わぁ!」が落ち着き、ゴキブリが隠れたソファーを動かすと、

ゴキブリは窓際に逃げ、ゴキブリにもおそらく効くであろうスプレーを吹きかけると、

窓と桟の隙間に入り込み、出てこなくなってしまった。

時々、「ガサガサ」という歩く音はするのだが姿は見えず、

仕方なく、出てきそうな場所を包囲するように透明なテープを貼って、

今日の戦いは終了。

明日の朝、ゴキブリホイホイに貼りつくように、

透明なテープにくっついて、息を引き取っていてくれたら幸い。

広告を非表示にする